ザクロ  夏色の花







 

 

  アシスタントが綴る 8月  


今日は7月19日 土曜日。那須街道が すごい渋滞で車が動かず、 遅刻してしまいました。高速道路の事故か? いやいや 夏休みに突入していたのでした。
どんな天候であろうとも、大きな休みに入ると 那須は大賑わい。
みなさん どこへむかうのか・・・いつも不思議な感じがしています。

あうりんこ星は 今日も ひっきりなしの雨。 外仕事があまりできない日が 続いています。「夏休み」という響きが あまりにしっくりこないので、そろそろ お日様にきばって頂きたいところです。

 

 

 

10年前は触れることも緊張した、あうりんこ星の 柄の長いジョーロ。
私はなかなかうまく扱えず、棚にぶつけたり 植物の枝を引っ掛けて 傷つけてしまったり・・。
加藤さんの視線が温かいこの写真を見ながら、そんな日々を思い出しました。

歳月を重ね、ところどころで水漏れし、ハンダでつぎはぎだらけ。
ハス口も 持ち手も いびつになりましたが、水の出方がとてもやわらかく 植物へのやさしい水やりができます。現在 入手できるものは 柄が短く少し太いので、同じようにはいきません。
奏デル盆栽をずっと支えてきた 頼もしい先輩です。

湿度が高く 乾きがひとつひとつ全く異なってくるこんな時期、特に 根洗いで 何年もすごしてきた植物は、表面を見るだけでは 芯部の乾きは分かりません。緊急でない限り ホースでの水やりはなるべく控えたい。
今日も ジョーロを片手に 触れて 重さを確かめて、時には鉢底をのぞいたりしながら 植物の様子を探ります。

ヒメカカラ

2014年7月24日  山田 ナオコ