大王松とオブジェ









 

 

  アシスタントが綴る 2月  

 

お正月に風邪をひきました。せきが止まらず のどが痛み、珍しく頭痛が・・・
かれこれ2週間こじらせています。
上旬に始めることにしていた 2017年度用あうりんこカレンダーの制作は、私一人のために滞ってしまいました。

加藤さんは早々に、おおよその画像のセレクトを終えています。
ここから先は、パソコンでのレイアウト。3人で画面を囲んで、あれこれと試行錯誤を繰り返してゆきます。
ところが、そのために必要な画像の取り込みや、カレンダーの下地作りは、私の仕事。あせりますが、思いとは反対に 気力が続きません。結局、体調のよい時間をすべてその作業に使わせて頂き、なんとか素材を整えることができました。
現在は レイアウトもほぼ決まり、細かい部分の調整中。
本刷りも視界に入ってきて、少し安心しています。

しかし・・・! 日常を送る上でのたくさんの仕事を抱えながら、わずかなすき間に自分の仕事をしている加藤さんと、展覧会の続く小沼さんの貴重な時間を、膨大に奪ってしまった1月であったこと、忘れないように 記しておこうと思います。

1月18日 あうりんこ星に、この冬はじめて しっかり雪が積もりました。
ようやく冬らしい景色。寒さは本番です。きちんと防寒をして、雪かきをします。


 2016年 1月19日  山田 ナオコ


あうりんこスケッチ2011にもどる