水やり 水やり









 

 

  アシスタントが綴る 9月  

 

アリが、大量発生しています。
この暑い盛りに 勘弁していただきたいのですが・・・。

根洗いといわず 木ものといわず あらゆるところに出没中。
葉裏にアブラムシやカイガラムシを住まわせ、その分泌液をせっせと巣に運ぶのですが、最近は その巣まで、鉢内につくろうとする強者がでてきました。
2時間前にはなんともないように見えた植物をふと手に取ると、大量のアリが噴き出してくる!もう 珍しくなくなってきました。
棚から移動し、できる限りアリとアブラムシなどを払い、駆除効果のあるパウダーをひいたトレーにのせて養生させます。半日ほど経過すると 気配はなくなり、手当が有効だったかと 喜んでしまいますが、全くそうではなく、アリは 鉢の中で息をひそめて こちらの様子をうかがっているのでした。うっかり者が トレーの上をウロチョロしているのを発見してしまうと、ため息がでてしまいます。
アリの種類は様々。細かいアリほど、一度気に入った盆栽から なかなか撤退してくれません。養生のために日陰に移動するので、日照不足も気になります。また アリが土の中に住み着くと、熱がこもり とても乾くようになります。根洗いなどは 小さな地球の温暖化をみているようです。

 

アリ対策

 

探せば、つよい薬はあるのかも知れませんが、ここでは使用しません。
そのかわり 加藤さんはこまめに観察し、手を入れて 対処しています。
奏デル盆栽の植物たちは、皆年を重ね 30歳を越えるものもあります。
その歳月に育まれた生態系が ひと鉢ごとにあります。
今日の この一面に執着して 強い処置を行えば、その生命をおびやかすことに繋がるかもしれません。
実際 私はそのようにして、庭木や盆栽を 気の毒な目に遭わせています。
多少何かあっても 大切なのは、健やかに生きていくこと。目にみえないバランスや 未来をおもう想像力がなければ、これほど長い月日を共有することはできないのだな と感じています。

毎日 淡々とアリと対峙する加藤さんを見て、なぜか「アメニモマケズ」を思いだしています。


 2016年8月10日  山田 ナオコ


あうりんこスケッチ2011にもどる