今日は ニンニクスプレー









 

 

  アシスタントが綴る 1月  

 

冬至が近づき 日が落ちるのがとても早くなりました。3時のお茶の後に外仕事をすると、たちまち手元が暗くなり 光は西の空へ吸い込まれてしまいます。
朝も冷え込みが厳しくなり、日陰の やわらかい地面にできる3センチほどの霜柱が、日中ほとんど融けない日もでてきました。

2018年用のカレンダーの制作がすすんでいます。
今年はもうすでに すべての月のデザインが決まり、表紙のイラストを選ぶのみと
なりました。 いままでにない はやさです。
おそらく 加藤さんと小沼さんが パソコンでの作業に慣れてきたことが、その要因でしょう。

小沼さんは 画像の取り込みから ホームページにアップするまでを、ご自身でこなしています。数年前まで キーボード操作を 私がとなりで手伝っていた 加藤さんも、今では 仕事の合間に一人でコツコツ画像をチェックしたり、ゆっくりですが メールも時々配信されるようになりました。

カレンダー制作では、画面に何を どのように配置するか、三人で画面を見ながら決めていきます。具体的な操作は私がしますが、お二人の指示が 年々的確になっているので、イメージしているものが画面にあらわれるのが 早くなりました。
デジタルで表現できること むずかしいことが 、なんとなくわかってきて 楽しめるようになっているような気がします。
私が もっと自由にパソコンを扱えるようになると、より面白いことができると思うので、来年にはわずかでもスキルアップしていたいなと思います。

あうりんこ星まで、毎年 カレンダーを買いにきてくださる方がいらっしゃいます。
どんなデザインかを 毎月ゆっくり楽しみたいからと、中身をご覧にならず購入してくださっています。 なんだかうれしい。
このカレンダーは喜んでいただけるでしょうか。

 2016年12月13日 記す  山田 ナオコ

あけましておめでとうございます。
今年も あうりんこnoこ をどうぞよろしくお願い致します。

あうりんこスケッチ2011にもどる