五葉松  小さくても年をとっている









 

 

  アシスタントが綴る 2月  

 

この冬一番の寒波がやってきています。
今朝は 那須岳に低い雲がおおいかぶさって、全く見えなくなっていました。
昼前には大粒の雪が降り始め、瞬く間に 外はモノトーンの景色に変わりました。

こんな日は 温室内でも植物はほとんど乾かず、じぃーっと寒さに耐えています。
当たり前のことですが、自然のリズムに逆らうことのない植物の冬の仕事は、しっかり冬眠して 春へ向けての力をつけること。
植物についていく私も できるだけそうしていきたい。

大げさに書きましたが、要は 「しっかり眠ろう」というだけのことです。
学生の頃より5〜6時間だった睡眠時間。少ないという意識もなく、特技はどこでも いつでも眠れることと 半ば自慢していました。
加藤さんの目の前で 居眠りしたことも少なくなく・・・。
先日 加藤さんに「眠る時間が足りてないんじゃない?」と言われ、冗談のようですが おぉ、その通りかも!と 目からウロコが落ちた思いでした。

この先もお世話になる 心と体を修復する大事な時間。 なんとか7時間以上とりたいと、仕事の仕方や 家での過ごし方をやり繰りしていますが、長年のくせが なかなか抜けません。それでもこの寒さと 日の出の遅さに手伝ってもらい、以前よりはしっかり眠れています。
もしかしたら、体の不調のいくつかは 解決するかもしれません。
頭の回路も良くなるでしょうか?

それにしても・・・なぜ 今まで気づかなかったのか。
それも睡眠不足のせいだったのでしょうか・・・。

 2017年1月15日 記す  山田 ナオコ

あうりんこスケッチ2011にもどる