ワイセイカッコウセンノウ もう一度 咲く









 

 

  アシスタントが綴る 9月  

 

晴天の日中にも 涼しい風を感じられるようになりました。
汗をかいて湿った服もすぐ乾きます。
盛夏の間 さぼり続けた草取りがはかどって うれしい。
朝晩は冷えるくらいで よく眠れるようにもなり、ほっとしています。

那須のカフェギャラリーで、加藤さんの個展がひらかれています。
イラスト・BOXを中心に、いろいろ。
おいしいものも目当てに 先日遊びに伺ったところ、カフェの片隅に 見覚えのあるような ないような あうりんこのメッセージカードを発見。だいぶ 色が褪せていましたが、額装をして 飾って下さっています。Hさんのお話しから 記憶をたどると、8年位前に制作
したものらしい・・・。自分たちで作っていながら、全くあいまいなことにあきれますが、大切にしてくださっている様子にうれしくなりました。

加藤さんのイラストを使って 何か面白いものを作ってみたいというところから、切り取れるポストカードやシール、びんせんや封筒なども形にしましたが、楽しさを優先し、
肝心の使い勝手を後回しにした結果、大半のものはお蔵入りとなりました。
そんな中から、メッセージカードは 唯一残ったものです。
あまった材料がもったいないからと作った、そんな誕生でした。

人に喜ばれる。
そんなことの一端を 自分がただ楽しんでつくることで、担えること。
とてもうれしく、明日を楽しみにする糧をいただいて帰ってきました。


 2018年 8月4日  記す  山田 ナオコ

あうりんこスケッチ2011にもどる