感謝の食卓









 

 

  アシスタントが綴る 1月  

 

あけましておめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いいたします。

12月初旬に、約10年 あうりんこ星を支えてくれたパソコンを、新しくしました。
当時、3人共に経験のないところからのスタートでした。ホームページを始めるという
目標を掲げていましたが、初歩のパソコンの設定あれこれに難航。進めなくなっていた
ところに、鎌倉のKさんが助け舟を出してくれました。これ幸いと、不明なことがある
たびに お電話をしてしまいましたが、いつも親身に対応してくださいました。
ホームページに至っては、理解しなくてはいけないことがあまりに多く、初めの一歩を
踏み出せずにおりましたが、当時那須にお住まいだったSさんがちょくちょく様子を
見にきてくださいました。彼女がいなければ、ホームページの開設すら難しかったかも
しれません。今は長野に転居されています。
その他にも 不思議と困ったことがあるたびに、助けてくださる方々が現れてください
ました。改めて、ありがとうございました。

おかげさまで 現在は、3人で画面の前に並び このホームページや、展覧会の案内や
カレンダーを作ることができるようになりました。
加藤さんのイラストを取り込んだ ポチ袋や、私家本を制作することも、パソコンを始めなければ思いもしないことだったと思います。

今回は 初めて使うデザインアプリなども入手してみたので、またもや試行錯誤の日々を送ることとなりました。わからないことだらけですが、沢山の方々に教えて頂いたこと
をヒントにしながら、焦らず、一歩一歩できることを重ねていきたいと思っています。

長らくお世話になった初代PCは、データの移行を無事終えて、リサイクルへと旅立っていきました。本当に ありがとう。


2021年元旦    山田 ナオコ

あうりんこスケッチ2011にもどる