その2


 

 

  アシスタントが綴る 1月  

 

今はまだ、12月半ばです。加藤さんは、年賀状のチェックに追われています。
今年はおおよそ400枚。宛て名もメッセージも全て手書きです。
用意が始まるのは、11月から。仕事の合間に、毎日コツコツ書いていきます。
加藤さんと小沼さんは、年賀状に限らず、展覧会やギャラリーにいらしてくださった
方々にもお礼状をお送りします。メールができるようになってからも変わらず、
お手紙でのやり取りが 日々の生活に溶け込んでいて、感謝をお伝えすることにきちんと時間をとり 疎かにしない姿勢を、一番近くで見せて頂いています。

あうりんこ星で 働くようになってから、 せめて年賀状は ちゃんと書きたいと思う
ようになりました。
私が 穏やかな生活を送れているのは、今までお世話になった方々があってのことです。なんのお返しもできないまま ご無沙汰してしまっていますが、せめて年に一度
「おかげさまで元気でいます」とお伝えしたい。普段 手紙をかく機会が少ないので
なかなかに進みませんが、お出しする方々との出来事が思い出されて、とても豊かな
時間を過ごしています。

12月18日。初雪が降りました。急に真冬に突入といった感じの 一面の雪景色。
植物は冬眠に入り、外仕事はしばらくお休み。
この合間に、ギャラリーの模様替えを試みています。
益子のギャラリーnoie に 刺激を受けた小沼さんは、新しい棚を製作中。
どんな空間になるか、とても楽しみです。
奏デル盆栽組は、カレンダー作り。
冬の仕事が始まっています。

今年も あうりんこnoこを どうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年 12月19日 記す  山田ナオコ

 

もどる