スロープでみかけた |
アシスタントが綴る 2月
あうりんこ星では、2025年のカレンダー製作が はじまっています。
12月半ばより 三人で あれこれ構成を探りながら、レイアウトを完成させてきました。
画像を 大胆に取り込んだものが多く、面白いものができたと思っています。
発色がどう出るだろうかと、ドキドキしながら 年末に印刷発注したものは、能登地震
の影響が 少なからずあるだろうと思っていた遅延もなく、予定通り1月3日には届き
ました。とても良い発色でホッとしました。
一年を通して ほとんど変わらない生活を送っている私でも、お正月は 気持ちが
あらたまります。特別な時間を きっと多くの人が持っていた最中の 地震や事故。
2011年の震災で 命に別状はありませんでしたが、家族や親戚が 被災しました。
無事であった自分はと言えば、 仕事も手につかない程うろたえていました。
当時からそれほど成長しているとは思えませんが、明るい方向へつながると信じて
自分の仕事にしっかり向き合い、できることをしていたいと思います。
A3の用紙に 4ヶ月分を刷り込んでもらっているので、今は これを切り離す作業を
しています。あうりんこ星の一番暖かい部屋を占領し、昼過ぎに襲い来る眠気に
抗いながら、これから当分の間 カッターを動かす日々が続きます。
手にとった方が喜んでくださるようなカレンダーになったらいいなと思っています。
2024年 1月21日 記す 山田ナオコ |