年々 淡い色合いになってきた









 

 

  アシスタントが綴る 4月  

 


風花の舞う中、梅の花が満開です。
暖かい日もだいぶ出てきましたが、朝晩は 時に氷点下になる那須。
寒がりの加藤さんと二人、相変わらずコロコロに厚着をしたまま 仕事をしています。

ギャラリーの準備で みんなが歩き回っているため、柔らかだったRの家の庭の土は、
しっかり締まってきました。焼き物の展示場所は外にもあり、季節の植物もおけるよう 盆栽棚も設置したので、いろんな場所の景色を楽しんでいただけたら嬉しいです。

Rの家に 日に幾度となく出入りをし、細々した整理や 掃除をくり返すうちに、小さな
ことが日常になっていることに気づきます。ドアを閉める時の力の入れ方、台所の
蛇口の水圧調整なども わかってきて、作業がしやすくなりました。
何かに似ていると思ったら、新しい場所に引越した時に感じる、ぎこちなかった空間に ある日ふっと愛着がわくような感覚です。
春の気配に背中を押されながら、なんだかワクワクしています。

やる気はありますが、それを持続できる体力がないので、「あまり 張りきらない
ように。」と 加藤さんにたしなめられてしまう日々です。
楽しい気分をエネルギーにして、目の前の仕事も きちんとせねば。
取り込んでいた我家の草の根洗いを表に出し、古葉を取りのぞいて、置き肥を
しました。
新芽が1㎝ほど出揃っていた 風知草に、「 遅いよ 」と 言われた気がしました。


 2019年 3月 24日  記す  山田 ナオコ

あうりんこスケッチ2011にもどる